外壁塗装って近隣住民に挨拶をした方が良い?業者のみじゃだめなの?挨拶の方法についてプロが解説します!
2023/12/29
外壁塗装を行う際にはどうしても塗料の臭いや足場を組み立てたり解体したりする際に音が発生します。それは近隣住民の方の生活にも影響を出してしまうものですので、大抵の場合施工前に業者が近隣住民に挨拶をしてまわり了承を得ます。ただこの時「業者の方が挨拶しているけど、私たちも挨拶した方が良いのかな?」と迷ってしまう方も居るのではないでしょうか?今回はその点に関してプロが解説いたします!
目次
依頼主も挨拶した方が良い場合が多い
一般的には外壁塗装時には業者のみではなく依頼主も近隣住民に挨拶した方が良いです。これは挨拶を行う事で工事に対する理解を得たり、騒音や養生、臭いなどの配慮を伝える事ができ、トラブルを未然に防ぐことが出来るためです。
挨拶のタイミングは工事が始まる前まで
挨拶の内容は
「工事の概要」「騒音や臭いについて」
「作業期間」「連絡先」
挨拶は文章にして印刷もする
挨拶の際手土産は必須ではない
挨拶の範囲は「向こう3軒と両隣」
もしトラブルが起きた場合は業者へ
万が一外壁塗装工事で近隣住民の方とトラブルになった場合には、基本的には業者が対応してくれます。挨拶をしたからといって起きたトラブルは自分で対応しなくてはいけないという事はありませんのでご安心ください。
まとめ
外壁塗装を行う際には業者のみではなく依頼主も挨拶を行った方がより丁寧で近隣の方と良好な関係を築く事が出来るでしょう。また、挨拶の際は「工事内容や施工期間、騒音や臭いが出る期間」を伝え、理解を求めましょう。手土産は必須ではありませんが、持って行った方がより丁寧で理解もしてもらいやすいです。タオルや日持ちのするお菓子等を持って伺いましょう。
山形市で住宅の塗り替えをお考えであれば外壁塗装専門店「PRIDE」へ。近隣住民の方との関係も良好に築けるよう、細心の注意を持って施工いたします。
----------------------------------------------------------------------
外壁塗装専門店PRIDE
住所 : 山形県山形市江俣4-4-43
電話番号 : 023-676-6155
----------------------------------------------------------------------