鼻隠しには塗装が必要?外壁塗装の重要性について
2024/12/06
こんにちは!山形市を中心に様々な建物における外壁塗装を行っております、外壁塗装専門店PRIDEです。皆様、『鼻隠し』という場所が、具体的にお家のどこに該当するかをご存じでしょうか?今住んでいる建物において、長期的に安心して生活を行っていくためにも、外壁塗装をご検討されるタイミングがあります。その時、そんな鼻隠しにおいても塗装をすることでのメンテナンスが正しいのでしょうか?今回は鼻隠しが具体的にどこに該当するのか、また、鼻隠しには外壁塗装が必要なのかという点について解説していきます。
目次
鼻隠しとは
具体的にどこのことなのかな?
屋根の雨樋設置される部分のこと
まずは、鼻隠しが具体的にどの部分に該当するのかを明確にしていきましょう。鼻隠しとは、屋根の先端部分に該当します。その中でも細かく呼び方が2種類あり、雨樋が付く方の先端部分のことを鼻隠しと言います。反対に雨樋のつかない先端の方は破風板と呼ばれます。いずれも屋根材の横の部分のことを言うのです。
鼻隠しの重要性は様々
雨樋を設置するためだけにあるような鼻隠しでは?と思われてしまうケースも多いのですが、実際のところ様々な役割を持っているものです。1点目にはその建物の美観を守るという点。鼻隠しが設置されている事で屋根の下にある垂木の切り口を隠すことが出来ています。切りっぱなしの状態よりも見栄えの向上に役立ちます。2点目の重要性としては、雨樋を頑丈に固定するために必要な金具取付のための下地になる点です。鼻隠しがしっかりと基礎になることで強度を保ちます。3点目としては鼻隠しがあることで屋根の内部への雨水侵入を防ぐ事ができます。腐食やシロアリ被害に繋がってしまう為、建物にとっても重要な役割を果たしているのです。更に、屋根の耐風性も高めてくれる点を含めた、主に4つの重要性があることから、近年でも鼻隠しは重宝されているのです。
鼻隠しの外壁塗装
塗装での保護は必要なのかな?
外壁塗装は必要です!
様々な役割がある鼻隠し。外壁塗装依頼の際には、合わせて塗替えをお願いしましょう。理由があって設置されている部分ですので、塗装やメンテナンスを行っておくことで劣化を最小限に留め、様々なトラブルに発展してしまう事を防いでいく必要があります。
紫外線や雨水の影響を受けやすい部分
鼻隠しは屋根の出っ張っている部分の先端に位置している為、日々様々な劣化要因に晒されています。太陽からの紫外線を始め、雨・雪などの濡れに対しても蓄積していくものです。更に、雨樋設置がされる鼻隠しです。強固な下地を維持しておかなければ、雨樋の破損にもつながってしまいます。
塗膜による保護で耐久性を向上
鼻隠しにも外壁塗装と同時に塗り替えをしてもらう事で、素材の上に新しく塗膜が形成されるため、より長く様々な要因から耐久することが出来るようになります。鼻隠しに使用されている素材に合わせて最適な塗料で塗装していくことが重要で、単に外壁材と同様の塗料で施工すればいいというものではありません。どんな塗料が自分たちの住宅の鼻隠しの部分において適切なのかについて、外壁塗装業者にしっかりと現地調査を行ってもらい、最適な塗料を提案してもらいましょう。
外壁塗装の際には鼻隠しも忘れずに塗装依頼しよう!
まとめ
今回は鼻隠しの外壁塗装が必要なのかという点について解説してきました。鼻隠しは住宅においてしっかりと重要性のある部分です。外壁塗装に合わせて適切に塗り替えを行っておくことで劣化を食い止め、長く耐久出来る状態を維持することが可能になります。まずは、依頼する塗装業者に十分に現地調査を行ってもらい、最適な塗料の見極めを行ってもらいましょう。
----------------------------------------------------------------------
外壁塗装専門店PRIDE
住所 : 山形県山形市江俣4-4-43
電話番号 : 023-676-6155
----------------------------------------------------------------------