外壁塗装中の過ごし方とは?気まずくならず快適に
2023/12/28
こんにちは。外壁塗装専門店「PRIDE」です。外壁塗装は家をメンテナンスして綺麗に、また長く安心して住み続けるのに必要な事です。そのため十数年に一度は外壁や屋根のメンテナンスを行い、快適に過ごせるよう気を付ける必要があります。
ただ、外壁塗装を行う際には職人や近所の方の目が気になってしまう場合もあるかと思います。足場を組んで作業を行うため、通りがかった方からは「なんの工事をしているんだろう」と思われて見られたり、作業している職人に家の中を覗かれるんじゃないかと不安になったりすることもあるでしょう。
今日はそんな外壁塗装中の過ごし方について悩んでいる方に向けて気まずくならず安心して過ごせる過ごし方をご紹介いたします。
目次
外壁塗装時の過ごし方と気を付けたい事
カーテンを閉める
外壁塗装を行っている間はカーテンを閉めて過ごすことで職人や通りがかった方に「覗かれるかも」という気持ちを無くすことができ、また、たまたま見たら住人と目が合ってしまったという場合も防げるため、お互い気まずい気持ちにならずに済みます。
施工中は家から出てしまう
エアコンは使っても良い
換気する際は注意
洗濯物は外干し注意
室内で過ごすのであれば騒音対策を
外壁塗装の職人には差し入れした方が良い?
もし差し入れをする場合には工夫するとより喜んでもらえます
お気持ちだけで十分嬉しいものですが、もし差し入れをする場合には少しだけ工夫をして渡した方がより喜んでもらえるかと思います。
例えば…
- 段ボール箱等に詰めて初日に一気に渡しておく
- 差し入れコーナーを作り、そこから自由に持って行ってもらう(置いておく場合は必ず業者へ一声かけましょう)
- 休憩時間にさっと渡す
等々、職人の好きなタイミング、キリのいいタイミングで休めるようにしてもらえるとより喜ばれることがと思います。
また、差し入れに適さない物も中にはあります。
例えば…
- ケーキ等の生もの
- 現金
等々…ケーキのような生ものは早く食べてしまわないと痛んでしまう恐れもあり、職人の好きなタイミングて頂く事が難しいです。また、現金は職人は貰って嬉しいかも知れませんが、そもそも作業費として過不足なく頂いており、更に現金を頂いてしまうと新たに領収証を発行する手間が発生する可能性もあります。
差し入れの際は「小分けされたもの」や「日持ちするもの」、暑い夏場には「冷たい飲み物」寒い冬場には「温かい飲み物」等が気負いなく受け取れて喜ばれます。
まとめ
外壁塗装の時には防犯のためにもカーテンを閉めて過ごしましょう。また、エアコンや換気に気を付け、必要があればあらかじめ業者へ相談しておくことで要望に合わせた養生をして作業をしてくれます。特に夏場や冬場は室内で過ごす場合にはエアコンは必須と言えるかと思います。快適に過ごして気持ちよく綺麗になった外壁や屋根を確認するためにも外壁塗装中の過ごし方は考える必要があります。
また、職人さんへの差し入れは必要ありませんが、もしお考えであれば数点気を付けて渡す事でより喜んでもらえ、お互い気持ちよく過ごす事ができるでしょう。ただ差し入れが無いからといって手を抜く職人はおりません。無理に気を使っても良くありませんので、もし無理のない範囲での差し入れをお考えの際にのみ参考にしてください。
山形市にある外壁塗装専門店「PRIDE」では、塗装作業中もお客様が快適に過ごせるよう最善を尽くして作業いたします。柔軟な対応も地域密着型の塗装業者ならでは。どのようなご不安ごとやお悩み事もどうぞお聞かせくださいませ。
----------------------------------------------------------------------
外壁塗装専門店PRIDE
住所 : 山形県山形市江俣4-4-43
電話番号 : 023-676-6155
----------------------------------------------------------------------