機能性塗料「断熱塗料」と「遮熱塗料」の違いとは?それぞれのメリットとデメリットについても解説!
2024/01/18
こんにちは。山形市にある外壁塗装専門店『PRIDE』です!
機能性塗料、皆さまは聞いた事がありますでしょうか?
機能性塗料とは、塗装するだけで塗膜に特別な機能を持たせる事ができる塗料の事です。
この機能性塗料にはいくつか種類があり、人気のある塗料の中に「断熱塗料」や「遮熱塗料」があります。
「断熱塗料」や「遮熱塗料」、名前が似ていますが一体どんな違いがあるのでしょうか?
本日はその違いやメリットやデメリットについて解説させて頂きます!
目次
「断熱塗料」と「遮熱塗料」
違いは『保温性』にアリ!
「断熱塗料」と「遮熱塗料」の違い、それはズバリ『保温性』にあります。
「断熱塗料」と「遮熱塗料」、どちらも夏場の室温が上がりすぎないように保つ効果が期待でき、「電気代の節約」にもつながる塗料です。しかしどちらの塗料にもメリットやデメリットが存在していますので、以下で解説させて頂きます。
「断熱塗料」のメリット
「断熱塗料」のデメリット
「遮熱塗料」のメリット
「遮熱塗料」のデメリット
「断熱塗料」や「遮熱塗料」を使用するのにおすすめな場所
また、2階や3階に住居スペースがあり、その住居スペースが暑くてたまらないといった場合には屋根に断熱塗料や遮熱塗料を用いて塗装を行う事で暑さが軽減させられます。最上階は屋根に近く屋根からの熱が伝わりやすいため、遮熱塗料や断熱塗料によって塗装を行う事で1階よりもより室温を下げる事ができます。
まとめ
機能性塗料である「遮熱塗料」と「断熱塗料」の違いは『保温性』です。「遮熱塗料」は熱を反射し室内に熱を伝えない効果に特化している機能性塗料で、「断熱塗料」は遮熱塗料のように熱を反射しつつも熱を伝えづらいという2つの機能がある機能性塗料です。「遮熱塗料」は夏場には涼しくなりますが冬場の保温性は無く室内の暖気も逃がしてしまいます。一方「断熱塗料」は冬場の室内の暖気も逃がさない効果があり冬場にも部屋の温度を一定に保ちやすいです。ただしどちらの塗料も効果を感じられるかは建物の構造などにもよるため、過信は禁物です。価格としてはどちらも一般的な塗料に比べると高く「断熱塗料」の方がより高いですが、その分耐久力のある塗料ですので長い目で見れば費用を抑えられる可能性があります。
山形の外壁塗装専門店『PRIDE』
山形市にある外壁塗装専門選『PRIDE』はお客様の住宅やお住まいになるお客様のご希望に沿った塗料のご提案と施工を行っております。山形市の住宅を塗装を通してお守りし、お客様の生活が少しでも快適になるよう施工させて頂きます。どのような些細なお悩み事やお困り事、また塗装に関する疑問等ございましたらお気軽にご相談ください。
----------------------------------------------------------------------
外壁塗装専門店PRIDE
住所 : 山形県山形市江俣4-4-43
電話番号 : 023-676-6155
----------------------------------------------------------------------