モルタルの仕上げ|吹き付けタイル仕上げについて詳しく解説!
2024/02/14
こんにちは!山形の外壁塗装専門店『PRIDE』です。
モルタル壁にはいくつか仕上げ方法があります。例えば「リシン仕上げ」や「スタッコ仕上げ」、「吹き付けタイル仕上げ」や「左官仕上げ」など。
仕上げ方法によって外壁の耐久力だけでなく、雰囲気も大きく変わってきます。
本日はそんなモルタル壁の仕上げ方法の中から「吹き付けタイル仕上げ」について詳しく解説いたします!!
目次
吹き付けタイル仕上げ2選!
吹き付けタイル仕上げには大きく分けて2つの仕上げ方法があります。
それは「吹き放し仕上げ」と「ヘッドカット仕上げ」です。
吹き付けタイル仕上げのメリット
吹き付けタイル仕上げにはいくつもメリットがあります。以下では吹き付けタイル仕上げのメリットについて解説いたします。
吹き付けタイル仕上げのデメリット
吹き付けタイル仕上げにはいくつもメリットがあることはお話いたしましたが、一方でデメリットも存在しています。以下では吹き付けタイル仕上げのデメリットをご紹介いたします。
吹き付けているのは?
そもそも吹き付けタイルで吹き付けているのは一体どんな材料からできているのでしょうか?
吹き付けタイル仕上げでは上記の素材で作られる中吹き主剤を2番目に、①下塗り(シーラー)②中吹き主剤③上塗り(トップコート等)の3層で仕上げる工法のため、「複層」と呼ばれています。また、②主剤と③上塗りの塗料に弾性を持たせた「弾性タイル仕上げ」もあり、通常の吹き付けタイル仕上げよりも高い防水性や防汚性を持ち、ひび割れしにくい仕上げ方法です。
吹き付けタイル仕上げをおすすめする方
まとめ
モルタル壁の仕上げ方法である吹き付けタイル仕上げについて紹介してまいりました。吹き付けタイル仕上げには大きく分けて2種類の仕上げ方法があり、吹き付けたタイルはそのままで上塗りを行い仕上げる「吹き放し仕上げ」と吹き付けたタイルの玉をプラスチックのローラー等で潰して上塗りを行い仕上げる「ヘッドカット仕上げ」があります。また上塗りに使用できる塗料は数多く、デザイン性も楽しめる仕上げ方法と言えます。弾性を持たせたタイルを使用することで耐久性と防汚性を上げる事ができ手塗りよりも安価で丈夫な仕上げ方法です。
山形の外壁塗装専門店『PRIDE』
山形の外壁塗装専門店『PRIDE』ではお客様のご要望とご予算に合わせて最適な外壁塗装サービスをご提供しております。外壁塗装を行う事でお家に帰る楽しみを1つ増やしませんか?
----------------------------------------------------------------------
外壁塗装専門店PRIDE
住所 : 山形県山形市江俣4-4-43
電話番号 : 023-676-6155
----------------------------------------------------------------------