モルタルの仕上げ|スタッコ仕上げについて詳しく解説!
2024/02/11
こんにちは。外壁塗装専門店『PRIDE』です。
外壁塗装にはローラーで塗るだけではない、様々な仕上げ方法があります。
そしてモルタルを下地としたモルタル壁の仕上げ方法にもリシン仕上げやスタッコ仕上げ、吹き付けタイル仕上げ等様々あります。
本日はそんな様々なモルタル壁の仕上げ方法から「スタッコ仕上げ」について詳しく解説させていただきます!
目次
スタッコ仕上げ3選!
スタッコ仕上げには大きく分けて2つ、もう少し詳しく分けると3つの仕上げ方法があります。
「吹き放し仕上げ」と「押さえ仕上げ」、「左官仕上げ」の3つです。それぞれ異なるデザイン性を持っておりますので解説していきます。
スタッコ仕上げのメリット
モルタル壁の仕上げ方法として選べるスタッコ仕上げ。そんなスタッコ仕上げを選ぶメリットについてご紹介いたします。
スタッコ仕上げのデメリット
耐久力があり丈夫なスタッコ仕上げですが、採用するにあたってデメリットもあります。
そもそもスタッコの原料とは
スタッコ仕上げはリシン仕上げに比べると粒が大きく、また吹き付けタイルに比べるとごつごつとしている印象を受けますが、そもそも何を材料に作られているのでしょうか?
スタッコ仕上げをおすすめする方
まとめ
モルタル壁のスタッコ仕上げについて詳しく解説させて頂きました。スタッコ仕上げには吹き付けたまま手を加えず仕上げる「吹き放し仕上げ」と吹き付けた後に専用のローラー等を用いて凸凹を馴らして仕上げる「ヘッドカット仕上げ」、また左官職人の手で1からオリジナルの外壁にしていく「左官仕上げ」の3種類の仕上げ方法があります。また、スタッコ仕上げはリシン仕上げに比べて耐久力がある一方、伸縮性のない硬い塗膜になりますのでひび割れしやすいというデメリットがあります。
山形の外壁塗装専門店『PRIDE』
山形にある外壁塗装専門店『PRIDE』は、外壁塗装を通して山形にお住まいのお客様の生活を守れるよう『誇り』を持って外壁塗装サービスをご提供しております。お客様の住宅の状態やご要望に合わせた外壁塗装プランをご提案しておりますので、お気軽にご相談くださいませ。
----------------------------------------------------------------------
外壁塗装専門店PRIDE
住所 : 山形県山形市江俣4-4-43
電話番号 : 023-676-6155
----------------------------------------------------------------------