山形市でクラック補修についてお考えですか?外壁塗装専門店「PRIDE」がお伺いします!
2024/01/06
こんにちは!外壁塗装専門店「PRIDE」です!
外壁塗装を行って綺麗になり数年~数十年、外壁にクラック(ひび割れ)を発見!外壁にクラックがあると美観を損ねるだけでなく、外壁自体の耐久力も下がってしまう可能性があります。
そんなクラックを発見し、外壁がひび割れていて大丈夫か?と疑問をお持ちになる方もいらっしゃるかと思います。
今日はそんな「クラックがあるけど外壁は大丈夫?」とお考えの山形市のお客様へ向けてクラックの種類や補修方法についてお話いたします。
目次
危険度はクラックの種類ごとに違う
クラックには今すぐ補修した方が良いクラックと今すぐに補修しなくても大丈夫なクラックがあります。危険度はクラックの種類によって変わってくるため、以下で紹介いたします。
クラックの種類を調べるなら
「クラックスケール」
クラックを補修する方法3選
業者がクラックを補修する時に使用する主な方法3選を紹介します!
クラックの種類や補修の目的によって使用する工法が違い、使い分ける事で最適なクラック補修を行う事ができます。
Uカットシール充填工法
ひび割れをU字型にカッティングし弾性シーリング材等を充填する工法です。上記のシール工法は0.3mm以下のクラック補修に使用されますが、Uカットシール充填工法は0.3mm以上のクラック補修に使用されることが多いです(業者によって基準は違うようです)工法としては、まずクラックに沿ってU形(もしくはV形)に外壁をカットします。構内を清掃し、プライマーを塗布。乾燥したらシーリング材を充填していきます。シーリング材が硬化したらセメントで埋め戻し平にします。その後上から塗装し完成です。
この工法は上記シール工法に比べると柔軟性があり、クラックの再発を抑制。またもしまたクラックが発生したとしても内部まで及んでしまうことを防止することができます。
樹脂注入工法(低圧注入工法)
専用の器具を用いてクラックの内部まで補修材を入れ込む工法です。上記二つの工法に比べてより深くまで補修材を浸透させることができるため、Uカットシール充填工法でも補修できないクラックに対して有効な工法です。工法としては、まずクラックの幅を確認し、使用する補修材を決定します。その後座金を専用のシーリング材でクラックに沿って固定し、きちんと加圧して内部まで補修材を入れ込めるよう隙間などをシーリング材で塞ぎます。シーリング材が硬化したら専用のシリンダー内に補修材を注入し、固定した座金に取り付け、時間をかけて注入していきます。1日かけて注入しましたらシリンダーと座金を撤去し、完了です。座金を撤去する際に塗装まで剥がれてしまう事もありますので、そうした場合には凹凸まで補修します。
クラックが発生する理由
クラックを防ぐためには?
まとめ
クラックには「ヘアクラック」「構造クラック」「開口クラック」「乾燥クラック」等の種類があり、その中で「ヘアクラック」に分類される0.3mm以下の細く浅いクラックは今すぐに埋めないと危険なクラックではありません。ただ、0.3mm以上の構造クラックや開口クラックは建物の内部深くにまで及んでいる場合があり、雨が入り込んだりシロアリの住処になってしまうことも。そのため0.3mmを超えるクラックは危険度が高く、早急に対処し補修する必要があります。また、今すぐに対処しなくても大丈夫なヘアクラックですが、放置してしまうと大きく深いクラックになってしまう可能性はあります。そのため気になる方は早め早めに対処し補修してしまった方が安心でき、一緒に外壁の点検を行うことで外壁材の寿命を延ばしたり、クラック以外の問題を見つける事ができるかも知れません。いずれにしてもご不安事がありましたら早めに施工業者へ相談する事をおすすめいたします。
山形市でクラックの補修をお考えなら
外壁塗装専門店「PRIDE」まで
山形市の外壁塗装専門店「PRIDE」ではクラックの補修を含めた外壁塗装のサービスをご提供しております。外壁に走っているひび割れに外壁が大丈夫か心配になった方、美観的に気になる方等、ぜひお気軽にご相談ください。クラックごとに最適な補修を行い元通りに見えるよう耐久面含め綺麗に補修し塗装いたします。外壁塗装専門店「PRIDE」は外壁塗装を通して山形市のお客様のお住まいを守れるよう「誇り」を持って施工を行っております。些細な外壁の心配事やご不安事等、お気軽にご相談頂ければと思います。
----------------------------------------------------------------------
外壁塗装専門店PRIDE
住所 : 山形県山形市江俣4-4-43
電話番号 : 023-676-6155
----------------------------------------------------------------------